クラクラ【TH13】超火力配置で星0防衛-ファーミング陣コピーリンク

TH13

三日月の形をしたTH13配置です。

昔からマルチで使われているタイプの配置ですが、2台の投石機を加えたTH13の火力を集て火力がエグイことになってます。

完成配置
クラクラ【TH13】超火力配置で星0防衛-ファーミング陣コピーリンク

ダクエリタンクが外寄りになっていますので、ダクエリを抜かれたくない人はご注意を。

配置コピー

クラクラ【TH13】罠配置で完全防衛

5時辺りにポッカリ開いた区画をしています。

最近は余り見かけませんが、数年前にTH10でよく見かけたファーミング用の配置です。

開いた区画以外から入ろうとすると2段階で左右にユニットが散ってしまい、開いた区画から入ると火力に押し負ける仕様です。

全体的に区画の数は多くありませんが施設は密集して火力重視。

特に開いた区画から展開してしまうと、あれよあれよと訳の分からないまま星も奪えず終了することもあり、防衛リプレイを見るのが楽しみになりそうです。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さをリプレイで確認

まずはライドラを混ぜたドラゴンラッシュ。

3時~6時面で序盤から一気に面出しして火力vs火力勝負に持ち込みますが、エアスイ・援軍・トルネードトラップに足止めされ破壊率30%で終了という驚きの結果に。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目は面出しディガーラッシュ。

バスターを盾にして1本目と同じく3時~6時面出しで展開しますが、同じように火力勝負するも破壊率30%の防衛側勝利。

編成は違うのに同じ内容のアタックになりました。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

3本目はクイヒーとアイゴレを使ったゴウィバ編成。

中央の穴めがけてクイヒーを展開しますが、入り口付近で火力に押し負けて落ちてしまいます。

少しずらして9時からバスター、削れたタイミングでバルキリーを中に入れていきますが、援軍のアイゴレに足止めをされ破壊率38%の星0で終了。

ゴレバル(ゴウィヴァ)

通称GoWiVa。ゴーレムとウィズにバルキリーを加えた戦術。よほどミスをしなければ安定した星2、全壊ワンチャンが見える強編成。

4本目はライドララッシュ。3時からバスターとクインを中に入れていき、3時~6時でライドララッシュを展開。

フリーズとレイジで上手くTH付近まで近づきますが、はやり援軍アイゴレに足止めされ、集中砲火を受けて全てのユニットが溶けてしまいます。(結果は破壊率44%の星0)

ライドララッシュ

連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。

5本目はクイヒーにアイゴレアイスウィズ(&ボウラー)のイベント編成。

10時方向からクイヒーをWBで上手く中に入れて展開していきますが、密集陣の火力に負けて早々に落ちてしまいます。

6時~9時で展開した本体もHPの低いユニットばかりなので早々に溶けてしまい、破壊率41%で終了。イベンド消化できず少し可哀想ですね。

6本目はアイゴレを入れたライドララッシュで、不思議な編成ですが多分イベント消化。

星1つで良かったのでしょうが、これまでと同様に穴部分から展開し破壊率39%で終了しました。

7本目最後のリプレイは資源狩りのラヴァルガゴ。

3時~6時面出しで展開し、中央に向かったユニットは今まで同様に即溶けてしまいますが、ババキンアチャクイが逸れて外周施設を削り、破壊率54%でやっと星1つ。

マルチほどの効果はないでしょうが、対戦でも使ってみたい配置ですね。

配置コピー

BEST TH13 FARMING BASE + PROOF! | Moon | CoC Town Hall 13 New Update Base | Clash of Clans

コメント

  1. ダクエリタンクが外寄りだけに、ウォーデンとジャンプの呪文、ゴブラッシュで簡単にダクエリタンクが抜かれてしまうのが欠点ですね。

    • manabuさんの言われる通りダクエリを守る配置には適していませんね。解説に付け加えます。
      貴重なご意見ありがとうございます!