クラクラ【HT12】資源を重視した多区画対称配置-2020年コピーリンク

スポンサーリンク
TH12
スポンサーリンク

イーグル砲を中心にしたTH12ファーミング配置です。

区画多目の上下対称で全体的に火力バランスも良い感じに散らしています。

完成配置
クラクラ【HT12】資源を重視した多区画対称配置-2020年コピーリンク

3時にあるテスラの位置も面白いですね。ダクエリを奪い難いと思います。

配置コピー

クラクラ【HT12】

中心はイーグル砲。3時区画にタウンホール、12時3時6時区画にはインフェルノタワー。

クロスボウはタウンホール付近に並べ、テスラは反対3時外に配置しています。

火力はややタウンホール側が高くなっていますが、陣全体をフォローする火力バランスタイプです。

リプレイを見ても3時タウンホール側から展開するアタックが多く、ミスるとイーグル砲すら壊せず終了するのでダクエリを守りたい人にオススメしたい配置です。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さをリプレイで確認

1本目のリプレイはTH12で珍しいゴワイプ編成。

イーグル砲とタウンホールの間をクエイクで穴開けし9時から展開。

ゴレウィズでサイドカットを行いバスターで中に入れていきますが、開いた区画の施設しか壊せず破壊率37%の星1つ。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

2本目はヒーラーを付けたビッチ編成。2体のアイゴレでターゲットを取ってサイドカットをし9時からTHめがけて全ユニットを一気に入れていきます。

ギガテスラの爆破時ダメージとイーグル砲の攻撃をウォーデンで防ぎきれず28%の破壊率で終了。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。

3本目はフリーズ9個を持ったライドララッシュ。

9時~12時をババキンとアチャクイで削り、9時からライドラを展開してTHを落とします。

そのままイーグル砲にフリーズを落としながら6時方向に流れていきますが、破壊率を46%まで伸ばしたところで終了。中心に向かわないものですね。

ライドララッシュ

連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。

4本目は大量のジャイウィズにラヴァハウンド2体という不思議な編成。援軍用のユニットが出てきちゃったパターンでしょうか。

バスターを使ってなんとかTHを落としますが後はご察し。破壊率25%の星1つ。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

5本目最後のリプレイもドラゴン、ライドラ、ペッカという不思議な編成。オリジナルの資源狩りでしょうか。

タウンホールを落として適当に外周を削って終わってます。

事故や不思議な編成の多いリプレイでしたが、防衛も援軍を入れていないので参考になるものは少なかったですね。

それでも星1つで抑えるのは良い配置だと思います。

配置コピー

NEW TH12 FARMING BASE WITH COPY LINK 2020!! Town Hall 12 Trophy/Farming Base – Clash of Clans

タウンホールの反対側にダクエリタンクを設置していますので、比較的ダクエリが守れる配置です。

トロ上げ仕様にするならダクエリタンクとクラン城の位置を交換して下さい。

コメント