一部の機種で配置がコピーできない現象が起きています。スパセルの対応をお待ちください。

クラクラ配置【TH12】重要施設を外寄りにした対戦配置2020年コピーリンク

スポンサーリンク
TH12
スポンサーリンク

クラクラTH12の対戦配置紹介です。TH、インフェルノタワー、対空砲など重要な施設を中心からずらした配置です。

完成配置
クラクラ配置【TH12】重要施設を外寄りにした対戦配置2020年コピーリンク

配置コピー

クラクラ配置【TH12】対戦向き全壊対策陣

12時と3時区画にインフェルノタワー。挟んでタウンホールも外寄りになっています。3本目のITは反対方向6時にあり重要施設を散らすタイプの全壊対策陣です。

オデヒーで狙われそうな12時と6時のITはシングル設定。体躯方も外寄りにありイエティスマッシュ対策ですね。

TH12イエティスマッシュの攻め方はハレウツさんが丁寧に解説しています。

【クラクラ】TH12イエティ編成の基本的な攻め方はコレ
TH12イエティスマッシュの攻め方や編成、使い方などを書いています。

3時ITはマルチ設定で唯一オデヒーで崩せそうですが黒風船爆弾でヒーラーを警戒しています。

壁ビュー
クラクラ配置【TH12】重要施設を外寄りにした対戦配置2020年コピーリンク(壁)

よく見ると区画は2つに分割されています。TH側とイーグル砲側、どちらから攻めるかによって全壊難易度が変わる配置です。

アンバランスな区画をした配置を苦手としている人は少なくないと思います。

配置コピー

クラクラ配置【TH12】リプレイ確認

今回の配置のリプレイを確認してみます。

まずは早上げ気味の格上TH13ライドララッシュ。

バルーンで釣った援軍を処理しながら四方の施設を削る不思議なアタック。マルチの資源狩りの様な攻め方でTHを落とせず破壊率70%でギブアップ。

ライドララッシュ

連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。

2本目はクイヒーディガー。無謀にもシングルITのある12時からクイヒーを展開しクイヒーが落ちます。

ババキン&バスターでTHを落としディガーを3時からスタートさせますが破壊率44%の星1つで終了。少々未熟なアタックでした。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

3本目は12時~3時面出しのライドララッシュ。王道な攻め方ですが68%まで伸ばしたところで終了。

何故かバスターを使わずにギブアップしましたが、イーグル砲と6時ITを残していたので使っても全壊は難しいプランだったと思います。

3本とも参考になるようなアタックではありませんでしたが攻め難い配置であることは変わりません。

配置コピー

Clash of clans ll New war base Th 12 anti 3 star ll replay proof link

カスタマイズについて。

トラップ、テスラの位置は積極的に変更してカスタマイズして下さい。

ITの設定も3本マルチでも良いし3本シングルでも良いと思います。見本の状態は3時オデヒーを誘って黒風船爆弾で事故らせる仕様ですがバルーンで確認されると全壊まで伸びる可能性があります。

黒風船爆弾をもう少し内側、もしくはテスラを仕掛けておいても面白いと思います。

コメント