2018年【TH12】早速ライトニングドラゴン対策した対戦用配置

TH12

ライドララッシュを意識したTH12の対戦用配置です。全壊対策も意識した配置となっております。

完成図はこちら
2018年【TH12】早速ライトニングドラゴン対策した対戦用配置

スペースの作り方がライトニングドラゴン対策のコツ?

ぱっと見、タウンホールを囮にした全壊対策陣ですが、ポンプや兵舎を含めた各施設は隙間を空けて配置しています。間隔を空けているけど壁の外により多くの施設を置いているのが分かります。

ボウラー対策でも似た様な配置方法があった気がしますが、隣接した4つの施設にダメージを与えるチェーンライトニングは更に複雑な配置方法がありそうです。考えるのが面倒な人は今回の配置を真似ちゃうのも手かと思います。

また逆に区画の中は攻撃力の高い防衛施設しか入れていません。12時方面にウィズ塔とアチャ塔が区画の中に入っていますがアチャクイで届く範囲です。

そして対空砲の位置。3時方面に3本の対空砲を偏らせて配置しています。空軍対策によく見られる配置ですが、イーグル砲とクロスボウと大砲でしっかり守っています。HPの高いエリタンも盾としてしっかり役に立っています。

ライトニングドラゴンラッシュを防衛した2本のリプレイ動画

リプレイ動画では今回のアプデで強化されたディガーのラッシュを破壊率85%の星2つの防衛。攻め手は突破兵器にも入れてきましたがディガーの動きが早い早い。今後注目の戦術になりそうです。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

2本目のリプレイはライトニングドラゴンラッシュ。空攻めで問題となる3時方面をスーサイド的に狙いにいきますが対空本2本折ったところで陸パート終了。結果、破壊率76%の星2つで終了しました。6時のTH側から展開したライドララッシュは見事に外回っています。

3本目のリプレイも似た様な編成でライトニングドラゴンラッシュ。3時から盾ジャイを使い突破兵器にボウラーを入れて突入しましたがはやりイーグル砲まで届かず。6時のTH側から展開したライドララッシュも同様に外回りをしました。なぞるように失敗した悲惨な結果に。

ライドララッシュ

新ユニットのライトニングドラゴンラッシュ。戦術的には未開拓だが高スペックユニットなので今後期待できる戦術の1つ。

ライトニングドラゴン編成は2本とも事故り気味のリプレイ動画でしたがライドラパートだけ見てもしっかり対策してあると思います。

ライドララッシュ自体まだ未熟な戦術で対策も未開拓な部分も多いですが参考になれば幸いです。