2019年【TH9】同格アタックを何度も防衛した対戦用配置

TH9

9オンリー戦で何度も防衛した対戦陣です。時間切れが多かったので攻めきれない難しさがあるようです。

完成図はこちら
2019年【TH9】同格アタックを何度も防衛した対戦用配置

防衛設備は密集、外周施設は多め

大小様々な区画を組み合わせて、中にある施設は密集させています。

デタラメに配置したようにも見えますが、対空砲は偏らせて空対策を。ババキンとアチャクイは中心寄りで処理しにくいようにしています。

クロスボウも2区画開けているイヤらしい置き方をしています。

援軍が簡単に釣り出せる位置にあるクラン城は中心にした方が良い気もしますが、リプレイを観る限り外処理させて時間切れを狙う意味もある気がします。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

対空砲の偏り系はペカヒーが有効と思いきや、破壊率90%の星1つで防衛していました。

12時方向からクイヒーをスタートし、援軍を釣り出して処理しながら3時方向へ歩かせます。

3時からゴワイプと合流してペッカにヒーラーがチェンジし、裏ホグを6時からという良い感じの展開をしますが惜しくも時間切れ。

ペカヒー

HPと攻撃力のあるペッカにヒーラーをつけたTH8、TH9で活躍する戦術。ヒーラーが撃たれなければ本隊としても外周削りでも使える強編成

2本目のリプレイはクイヒーからのゴウィウィ。こちらも裏ホグを入れて順当に進みHTも壊しますが破壊率を92%まで伸ばしたところで時間切れ。

ゴウィウィ

通称GoWiWi。ゴーレムとウィズにTH9から使えるネクロマンサーを加えた全壊戦術。TH11でも使われる強編成。

3本目は12時~3時から展開したゴレホグ編成ですが、ゴレウィズパートが伸びず、破壊率78%で終了。

ならば逆から展開した4本目のゴレホグはTHが落とせず、75%の星1つ。

ゴレホグ(ゴレウィズホグ)

通称GoWiHog。援軍処理とホグライダーが苦手な巨爆やバネトラップの解除をゴレウィズパートで展開し、ホグラッシュで全壊を狙う王道戦術。TH8終盤から見られる。

その他クイヒーからのバルキリーラッシュも時間切れで全壊できないリプもありました。

クイヒーは時間切れリスクがあるとはいえ、カンストした同格から6回も防衛するとはお見事。

Town Hall 9 Best War Base | 6 WAR REPLAYS | (ANTi-GoHo, GoWitch, GoVaHo, GoValk, GoVaWi, Queen-Walk)

ちなみに対戦相手は先日にもあった日本のクランRicordoさんでした。

2019年【TH9】THを外に出して星1つ防衛を狙った対戦用配置
TH9タウンホールを外に出すタイプの全壊対策陣です

コメント