2018年【TH12】やっぱり12でも回廊型配置が最強か?

TH12

新レベルTH12のマルチ村配置です。アップデートからまだ1週間も経っていませんがTH12の配置がちらほら出始めています。まだまだ人口は少ないでしょうがぼちぼち紹介していきます。

完成図はこちら
2018年【TH12】やっぱり12でも回廊型配置が最強か?

今後はライトニングドラゴンと突破兵器対策が必須

タウンホール11と12を比べて施設数はあまり変わっていません。TH12の目玉である突破工房とトラップが1個ずつ(バネトラップは+2個)追加された程度です。
なので配置自体はTH11とそこまで変わらないんじゃないかなーと予想されます。

但し今回のアップデートで新ユニットのライトニングドラゴンが追加されました。チェーンライトニングという名の雷を吐くこのドラゴンの攻撃は隣り合わせた4つの施設に連鎖してダメージを与えます。施設を2マス以上空けないとダメージが連鎖するので防衛側からすると厄介なユニットですね。

またタウンホールまで一直線に進む突破兵器も登場しました。壁を破壊して突き進むウォールバスターとタウンホールを目指すエアバルーンのような突撃艦の2つ。

壁と同時に施設も壊してくれるウォールバスターの方が使い勝手が良さそうですが、突破兵器はTH10以上から援軍申請で使えるのでこれまでの配置は見直されていくのではないかと思います。

長くなりましたが今回のTH12の配置はそこら辺をちょっと意識している感じがします。施設との隙間を極力作って配置していますね。今後どのような配置が生まれるのか楽しみになりました。