最近よく見かける施設を広げたTH12対戦配置です。
THがやや外寄り、施設を広げるタイプはTH13やTH11でも多くなりました。
クラクラ【TH12】外周に多い施設の対戦配置
中心はTH11守りの要のイーグル砲、そしてクラン城にアチャクイと攻め手がまず最初に処理をしたい施設。
外周に施設が多いのもこの手の配置によく見られる特徴です。
削り難いように防衛施設も外周にあり、ベビドラやライドラカット対策で対空砲も外目。
区画はやや細長で左右対称ではありません。
壁の中は中央の施設に加え、マルチ設定のIT、クロスボウ、ウィズ塔などが入っていますが、外周の方が数が多いです。
その為ユニットが中に入り難く、面出しのような雑なプランだとまず全壊が取れません。
この手のタイプは今後増えていくと思いますので、練習用に人凸いかがでしょうか。
【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認
最初のリプレイではTH12強編成クイヒードラゴンにコウモリを入れた編成を星1つで防衛。
6時からバスターを使ってクイヒーを中に入れようとするも9時にそれて失敗。3時方向からドラゴン&コウモリでリカバーを狙いますがTHを落とせず。
83%まで破壊率を伸ばされましたが星1つで防衛しました。
ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。
2本目はディガーラッシュ。12時方向からディガーバスターヒーローを一気出しのほぼ無計画プラン。
その割に援軍に釣られ多くのディガーが中央に向かい75%の星2つまで伸ばしました。
施設レベルが低い&ディガーのスペックが高い結果でしょう。
穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。
3本目は格上TH13のライドララッシュ。
9時と12時を削ってから面出しで展開していきくオーソドックスな攻め。
ロイチャンを使って防衛施設を全て壊すものの破壊率99%の星2つ。施設を広げた配置にライドラは不向きですね。
連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。
バランスを考えて防衛施設を割り振っているようなので、カスタマイズできる箇所は多くありませんね。
テスラやトラップの位置はリプレイを眺めつつ積極的に変えていきましょう。
他には、強いていうならクラン城とアチャクイの台座でしょうか。12時から展開されると援軍やアチャクイに釣られて中央にユニットが集まってしまいます。
それはそれで外周の施設が残るので全壊対策にはなりますが、12時からTHを落とされても援軍が出てこない、またはTH到達前に援軍が出るようにすると面白いかもしれません。
コメント