2018年【TH10】資源も守れるトロ上げ用のファーミング配置

TH10

トロフィーも資源も重視したTH10のマルチ陣です。クラン城が中心ですが防衛援軍が不在でもしっかり防衛してくれます。

完成図はこちら
2018年【TH10】資源も守れるトロ上げ用のファーミング配置

ITをマルチ設定にしてラヴァル対策

対空砲を内寄りにして隣にはウィザードの塔。エアスイとアチャクイも中心部に配置してインフェルノタワーを複数攻撃のマルチ設定と、かなり空軍対策を意識した配置です。

トロ帯にもよりますが、マルチはラヴァル編成が多いので空を意識してし過ぎということはありません。まず第一にラヴァルを警戒するのはありだと思います。

今回の配置はリプレイ動画で空軍を破壊率50%の星1~2つで防衛しています。雑なアタックもありましたが、防衛援軍がいない状態での結果なので空軍対策した配置としては優秀ですね。

防衛援軍にライドラを入れたリプレイ動画

援軍を中処理させるようにクラン城を中心部にしている場合、ライトニングドラゴンはお勧めできます。動作が遅くて簡単に処理されがちなライドラですが、中処理させる配置なら非常に優秀です。

実際リプレイ動画ではドラゴンラッシュを破壊率46%の星1つで防衛側勝利。HPの高いライドラが普通のドラゴンをどんどん倒していきます。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目のリプレイはバルキリーを入れたジャイウィズ資源狩り編成。THを狙って6時側から展開していきます。クロークでライドラは処理されましたがTHを落とすも破壊率46%の星1つで終了しました。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

3本目のリプレイはペッカを盾にした10体ほどのバルキリーラッシュ。まるで今回の配置のダクエリだけを抜き取るかのような編成です。区画の間にあるダクエリタンクを上手く破壊されますが、破壊率52%の星1つで防衛しました。

バルキリーラッシュ

高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。

3本目のリプレイはヒーロー不在の格上ディガーラッシュ。ライドラが大活躍すると思いきや、施設を壊した後ターゲットから外れる為1発しか打てずにアタック終了しました。レベル5のそれでもディガーラッシュから全壊されなかったのは素晴らしいと思います。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

youtubeでもなかなか高い評価を受けていました。左右対称系がお好みの方はいかがでしょうか。

コメント