クラクラ【TH12】トロ上げ配置に使いたい十字陣-2019コピーリンク

TH12

十字の形をしたTH12のマルチ陣です。

十字で思い出されるのはサザンクロス陣ですが、今回は逆サザンクロス陣?

シンメトリーで使いやすそうな配置です。

完成図はコチラ
クラクラ【TH12】トロ上げ配置に使いたい十字陣-2019コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH12】十字型配置でトロ上げ

中心は壁で囲んだタウンホール。

4方向に伸びた区画が十字のように伸びていて、中は防衛施設をぎっしり詰め込んでいます。

その分、外周施設は割とスペースを空けていて、カットが面倒になっています。特にライドラには効果がある置き方ですね。

イーグル砲方面の火力が高くなっていますが、クラン城は反対方向にあって展開面に悩む配置です。

リプレイ動画で配置の強さを確認

まずは先日弱体化されてしまったホグラッシュ。

ベビドラでサイドカットした後、12時方向からバスターボウラーを展開。

防衛のアチャクイを処理できたものの、ギガテスラと援軍の処理までできず、9時から展開したホグパートがみるみる溶けていきます。

掃除用のウィズで外周施設を削り67%まで破壊率を伸ばすも星1つで終了。

【TH12全壊戦術】ウォールバスター+ホグライダー編成はTH12でも強い
TH12の簡単全壊戦術バスターホグの解説です

2本目は12時~3時の面出しライドララッシュ。

広めに配置した外周施設はチェーンライトニングが無効化され、もたついているうちに次々落とされていくライトニングドラゴン。

中心まで辿り着けず破壊率58%の星1つでアタック終了。

ライドララッシュ

新ユニットのライトニングドラゴンラッシュ。戦術的には未開拓だが高スペックユニットなので今後期待できる戦術の1つ。

3本目はバルキリーを入れたクイヒービッチ。6時からクイヒーで援軍を処理した後、3時~6時のビッチを展開。

アチャクイが壁を叩いている間に施設が壊され反対方向に歩き出すクイヒー。

本隊と上手く合流すれば全壊いけたかもしれませんが、そうならないのが今回の配置の上手さですね。破壊率85%の星2つ。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。

映った履歴に星0防衛はありませんでしたが、星1と星2は半々くらいでしょうか。

面白い配置だと思います。

配置コピー

*VENOMOUS* New TH12 War Base (With Link) – Best Town Hall 12 Base – Clash of Clans – #44

コメント