たこ足のような区画をしたTH8対戦陣です。この配置は文中のリンクからレイアウトエディターにコピーできます。
区画の工夫で全壊対策したTH8対戦配置
中心はクラン城とタウンホール。
厳密には区画を閉じていませんが、一応区画内にあると言っても良いでしょう。
面白いのがたこ足の様に繋がっている5つの区画。
ジャンプの呪文が使えないTH8でこの形をされると少々厄介ですね。
確実に更地を狙うならドラゴン系かホグ系。
TH8ホグラッシュで処理をしておきたいババキンはしっかり中に入れて対策しています。
援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8以降の最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。
対空砲周りにTHの高いストレージ施設を置いてドラゴン対策もしています。
ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。
全壊当たり前のTH8ですが同格相手なら面白い防衛戦が見れそうです。
リプレイ動画で配置の強さを確認
対戦ではなくマルチ陣として使った防衛リプが何本かありました。
ゴレウィズ系の編成はどの面から展開してもゴーレムとウィザードがバラバラになります。
穴を開けて区画の中を壊した後、ゴーレムやペッカは外に出てしまいますが、ウィザードは届く範囲の施設を攻撃。
盾を失ったウィザードは横打ちされて溶けてしまいます。
通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。
TH8の最強戦術ドラゴンラッシュも何本かありましたが、星2つで何とか防衛していました。
プランニングできる対戦で同じように防衛できるとは限りませんが、防衛援軍を入れずに守ったのは凄いと思います。
対戦だけでなくマルチ陣としても十分使える配置です。
コメント