クラクラ【TH10】資源重視配置はこれ。ダクエリも守れるテンプレ陣

TH10

TH10のダクエリ重視したマルチ陣です。タウンホールも守れるマルチなマルチ陣ですね。

完成図はこちら

資源重視だけどトロフィーも守るTH10配置

中心はダクエリタンク。タウンホールは突破兵器か空軍でなければ直接狙えないように壁を重ねています。

右側のインフェルノタワーが単体攻撃、奥になる左側はマルチに設定しています。

シングルとマルチの組み合わせは個人的におすすめです。

タウンホール周辺はテスラ森・クロスボウ・ヒーローで固めているので火力は相当高くなっています。

その他の防衛設備はほぼ偏りがなく、上下対称でいかにもマルチ村配置、といった印象ですね。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

1本目のリプレイはクイヒーディガー。6時からクイヒーを中に入れようとするけどクインがそれて失敗。

すかさずディガーでTHを狙いにいくも火力負けで失敗。破壊率47%の防衛側勝利。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

2本目はドラゴンラッシュ。12時方向の対空砲をライトニングで2本折って6時側から展開。まるでTH8のような戦術です。

ダクエリは3分の1ほど抜かれますが、タウンホールは無傷。外周の施設が削られ破壊率69%の星1つで終了しました。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

3本目はジャイウィズとミラーを入れたダクエリ狩り編成。援軍を処理してから3~6時の面出しでジャイウィズ→ミラーと展開。

少し大雑把なアタックでしたが63%まで破壊率を伸ばして終了。THとダクエリタンクは無傷でした。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

通常のマルチ防衛ならこんなものでしょうか。上手いプレイヤーが攻めてきたら資源くらいはゴリッと抜かれそうです。

完成度は高いのでマルチ村に迷っている人は参考にして下さい。

EPIC TOWN HALL 10 TROPHY/FARMING BASE 2019! TH10 HYBRID BASE WITH REPLAYS!! – CLASH OF CLANS(COC)

コメント