クラクラ【TH12対戦配置】癖のないオーソドックスな全壊対策陣

TH12

タウンホールが中心のTH12対戦陣です。配置は文中のボタンからエディターにコピーできます。

完成図はコチラ
クラクラ【TH12対戦配置】癖のないオーソドックスな全壊対策陣

まさにクラクラTH12の対戦配置

中心のタウンホールを挟むようにクラン城とイーグル砲。

区画と施設は左右対称のシンメトリー型。

エリタンと金庫の並びが特徴的ですが、いわゆる”クラクラの配置”というオーソドックスなタイプです。

防衛設備も偏りがなくバランスを取った配置ですね。

マルチに設定したインフェルノタワーは3本ともギガテスラに届く範囲なので、中心部はかなりの高火力。

格下では星2つ取るのも難しい配置です。

施設の育ち具合やクラン戦の順位によっては使えるタイプなので、エディターにキープしておくと良いかもしれません。

リプレイ動画で配置の強さを確認

TH12では珍しいゴレ2体を入れたバルキリーラッシュ。

6時からバスターを使った星2狙いだと思いますが、TH手前で全てそれてしまい破壊率65%の星1つ。

バルキリーラッシュ

高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。

2本目はババキン不在のライドララッシュ。3時と9時を削って6時から展開するもエアスイに阻まれTHまで到達できず破壊率66%の星1つ。

ライドララッシュ

新ユニットのライトニングドラゴンラッシュ。戦術的には未開拓だが高スペックユニットなので今後期待できる戦術の1つ。

3本目は12時~3時の面出しラヴァル。マルチの様なアタックでTHを落としますが破壊率が48%の星1つ

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

このアタックはどうなの?と思われるリプレイでしたが、施設レベルが低いにも関わらず、3本とも星1つで防衛していました。

配置コピー

NEW TH12 WAR BASE (With Link) – Best Town Hall 12 War Base Anti 2 Star With Proof – Clash of Clans

コメント