一部の機種で配置がコピーできない現象が起きています。スパセルの対応をお待ちください。

クラクラ【TH13】複雑な区画の広域型対戦配置-2020年コピーリンク

スポンサーリンク
TH13
スポンサーリンク

複雑な区画をした流行りのTH13対戦配置です。

壁を複雑に並べて余った施設はフィールド一杯に広げるタイプ。

完成配置
クラクラ【TH13】複雑な区画の広域型対戦配置-2020年コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH13】中は密集、外は広域な配置

歪な形をした区画はタウンホール側とイーグル砲側に分かれており、それぞれが細かく区切れて火力の高い施設を詰め込んでいます。余った施設は外周に広げて配置。

オデヒーからのイエティもしくはペッカ対策でしょうか。高TH帯ではよく見られる対戦配置です。

中に入ったユニットが外に出やすい為、中央に火力を集めるより分散させてジワジワ削るタイプでもあります。

また安易に削られないように多くの防衛施設も外周にあり、対空砲も外目。

2マスあけを心がけているのでライドラも役に立ちません。また、終了編成系の戦術でも全壊は難しいでしょう。

この手のアンバランスな系統の配置は弱点を突かれるとあっさり全壊されることもあるようですが(運要素もあり)、全壊対策配置としては優秀なタイプの配置です。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認

リプレイではクイヒードラゴンを星1つで防衛していました。

12時周辺をババキンとベビドラとロイチャンで削り、6時からをクイヒーを展開。

援軍処理をして中心に寄っていきますが、火力の高さに耐え切れずアチャクイが落ちてしまいます。

9時方向からドラゴンラッシュを展開しますが8体いたドラゴンが瞬く間に溶けてTHを落とせず破壊率も62%まで。

ウォーデンをクイヒーでなくドラゴンに付けていたら星2つまでいけたかもしれませんが、TH13の火力高さが分かるリプレイでした。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

配置コピー

TH13 WAR BASE WITH Replay *COPY LINK* | Town Hall 13 War Base Design/Layout/Defense | Clash of Clans

カスタマイズするならテスラとトラップ。削られそうな12時か6時に仕掛けても良いですし、TH周辺にみっちり置いても面白いと思います。

コメント