タウンホール中心型のTH13対戦配置です。
細長い区画を5本並べた中央区画にぐるりと囲んだ壁、レジェンド配置でもたまに見かける攻め難い配置です。
タウンホールがど真ん中にあるTH13対戦配置をお探しの方は参考にして下さい。
クラクラ【TH13】高火力の中心に入り難い対戦配置
中心はタウンホール、イーグル砲、クラン城のある細長い区画。
両隣には2機のクロスボウとマルチ設定のインフェルノタワーが入った区画。
それらを空白(トラップあり)の区画で挟み、面出し戦術は高確率で回廊する仕様です。
2台の投石機は12時と6時方向やや外側。
中央の火力をより上げたいのであれば、クロスボウと替えても差し支えないと思います。
【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認
まずは新レベルのライドララッシュ。
9時と12時を削ったのにもかかわらず、面で出したライドラバルーンが外周へ流れていきます。
遅めに出したロイチャンも中心部の火力に負け、ババキンとアチャクイでもTHを落とせず破壊率57%の星1つ。
ライドララッシュ
連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。
2本目はクイヒーボウラー。
TH下をクエイクで大きく穴を開け、バスターと共に6時一点出ししていきます。
一気にTHを狙いに行くプランでしょうが、ロイチャン以外のユニットが全て外周に流れてしまい破壊率72%の星1つで終了。
クイヒー
通称QueenWalk。アーチャークイーンにヒーラーを4~5体付けて展開するメジャーな戦術。配置次第では多数の設備を壊しながら練り歩く。
雑なアタックリプレイでしたが、雑なアタックではTHに傷をつけるのがせいぜいな配置。
見た目以上にプランニングが難しそうです。
TH13 WAR BASE 2020 With Link Proof | Town Hall 13 War Base Design/Layout/Defense | Clash of Clans
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