2018年【TH12】THを外に出して区画多め密集にして全壊対策

TH12

TH外出し施設を密集気味にしたTH12全壊対策陣です。最近の配置は当たり前のように突破兵器対策をしています。

完成図はこちら
2018年【TH12】THを外に出して区画多め密集にして全壊対策

入りを難しくしたTH12全壊対策陣

中心はクラン城。タウンホールは11時方面に外出ししています。よくあるテスラ森やえげつないトラップを仕掛けている訳でもないので簡単に落とされると予想されます。

タウンホール付近の施設はスペースを2マス開けて、いかにも仕掛けています!と思わせるのも面白いかもしれませんね。初見はかなり警戒しそうです。

火力は全体的に均一にしています。対空砲は少々偏っていますが、インフェルノタワーやクロスボウは離して配置しています。

ただし区画を多くして施設を密集させているので陣全体が火力高めになっています。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

まずはTH12強編成のディガーラッシュ。1時からジャイでシングルインフェのタゲを取りバスターとヒーロー、そして同じ地点からディガーラッシュを展開。THと近い位置から出したので、バスターはTHまで辿り着きます。

防衛援軍はグランドウォーデンの能力とポイズンで切り抜け、タウンホールも落としますが、その後の火力がエグい。あっという間にディガーが溶けていきます。

防衛設備が密集しているとヒールを落としても無意味ですね。結果、タウンホールを落とすも破壊率が47%で星1つ。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

2本目のリプレイは9時からジャイウィズにクイヒー、ボウラーを点出しというよく分からない編成だったので割愛。36%の防衛勝利でした。

3本目はクイヒーからのバルキリーラッシュ。ベビドラでサイドカットを行い9時から入れていく予定だったクイヒーが火力に負けていきなり事故ります。とっさにバスターとバルキリーを入れるもリカバーできず、36%の防衛勝利。

バルキリーラッシュ

高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。

まともな防衛戦は1番目くらいでしたが、全壊プランからして難しい配置ですね。

NEW TH10 Base 2018 | New Town Hall 10 Trophy/Farming Base | Anti Everything | Clash of Clans 2018