一部の機種で配置がコピーできない現象が起きています。スパセルの対応をお待ちください。

クラクラ配置【TH12】完成度の高いファーミング陣-2020年コピーリンク

スポンサーリンク
TH12
スポンサーリンク

資源を重視したTH12マルチ配置です。

完成度の高い対戦陣のよう配置でファーミングできます。

完成配置
クラクラ配置【TH12】完成度の高いファーミング陣-2020年コピーリンク

配置コピー

クラクラ配置【TH12】資源重視配置の解説

中心はイーグル砲。アチャクイとクラン城も中心部に配置しています。

タウンホールは8時方向、ババキンを盾に外寄りにあります。

壁ビュー
クラクラ配置【TH12】完成度の高いファーミング陣-2020年コピーリンク(壁)

特徴的なのは区画の作り方。

中に入ってからのユニットの動きが読み難く、おまけにターゲットを取り難いインフェルノタワー区画。

外周施設もサイドカットにひと手間要る感じが良いですね。

また、一見アンバランスな印象を受けますが火力は均一に分散しています。

30秒以内で最善なプランを立てるのは難しいですね。対戦配置なみに完成度が高いと思います。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さをリプレイで確認

まずは格上TH13からのラヴァル編成の防衛リプレイから。

12時と3時をライドラでサイドカットして、面出しで一気にラヴァルを展開。

ヘイストでスピーディーに進軍していきますが、破壊率を85%まで伸ばしたところで終了。

資源はごっそりいかれましたが、この施設レベルで格上から星1は素晴らしいと思います。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

2本目も格上ですが、ヒーローが3人不在のライドララッシュ。

展開面は1本目と同じく12時~3時面出しで展開し同じように86%の破壊率で星1つ。

ヒーロー不在ですが防衛側も施設レベルが低くギガテスラが工事中で援軍も出てきていませんので、反対側からの空軍には相当強い配置ではないでしょうか。

ライドララッシュ

連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。

陸軍のリプレイはありませんでしたが、空軍以上に良い仕事をすと思います。

配置コピー

Town hall 12 (TH 12) Farming Base + Trophy Base anti 2 Start | + Link Base + Replay | Clash of Clans

ダクエリを守りたいのであればタウンホール反対側にあるクラン城隣の金庫と替えるなどして場所を変えても良いでしょう。

逆にダクエリが必要ないのであれば5時方向の金庫やエリタンと替えてエサにするのも面白いと思います。

トロフィー帯によって展開面が変わってくると思うので、防衛リプレイを覗いて臨機応変にカスタマイズして下さい。

コメント