2018年【TH12】トロ上げ用に密集型のファーミング配置

TH12

TH12のトロ上げ仕様配置の紹介です。12の施設を密集させると火力が恐ろしいことになっています。

完成図はこちら
2018年【TH12】トロ上げ用に密集型のファーミング配置

中心を区画と火力で守るTH12のトロ上げ用配置

中心のタウンホールとイーグル砲を火力の高い防衛設備で固めています。4機のクロスボウ・4本のテスラ・2本のIT・ババキンにアチャクイと全てTHの射程内です。

火力を集中させる配置は多いですが、今回の配置は壁を面白い形の区画にして重ね合わせています。どこかしらの区画が残るのではないでしょうか。

中心部に特化している分、外側の火力は弱まりますが施設を密集させることで火力をフォローしています。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

ヒーラーを付けたジャイボ編成。突破兵器にほぼ全てのユニットを追従させてタウンホールを落とされますが破壊率を35%で押さえています。アチャクイ不在で防衛援軍のライドラ
が処理できなかったのが効きましたね

ジャイボウラー

体力&攻撃力のあるジャイアントに攻撃範囲の広いボウラーを組み合わせた強編成。ヒーラーを付けて延命させるとジワジワと確実に施設を破壊して歩く。

2本目のリプレイは対空砲を1本折ってからのドラゴンラッシュ。こちらもアチャクイ不在のアタックでTHを落とされますが破壊率46%で押さえ星1つ。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

3本目のリプレイはジャイヒーにドラゴンやライドラ、そしてボウラーを追従させた不思議な編成。ゴリ押しで星を狙いにいったのでしょうが破壊率57%の星1つで終了。HPの高いユニットが中心部で次々溶けていきました。

ジャイヒー

ジャイアント群にヒーラーをつけて歩かせる陸攻めの低コスト戦術。体力と攻撃力があるので進軍が止まらないが、ヒーラーが対空砲に捕まると終了。

4本目のリプレイは。6時~9時の面出しラヴァルを破壊率72%の星1つで防衛。防衛援軍のライドラの独壇場になると思いきや動きの遅いライドラは1発バルーンを撃つだけ。ほとんどのバルーンは中心部の火力で落とされていきました。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

密集型の防衛援軍はライドラが相性良さそうですね。

コメント