2018年【TH9】ラヴァル対策を強めにした対戦用の全壊対策陣

TH9

空回しが大変そうなTH9の対戦用配置です。攻めてみたい人とそうでない人と極端に分かれそうなヘンテコな配置をしています。

完成図はこちら
2018年【TH9】ラヴァル対策を強めにした対戦用の全壊対策陣

TH9ラヴァルの対策は対空砲とウィズ塔がポイント

タウンホールは外目にあり施設も広げて配置しているので星2つは簡単に取られそうですが、全壊するのは骨が折れる配置です。ラヴァル戦術だと星2つも苦しいかもしれません。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

よくある空対策は4本の対空砲とアチャクイで5角形にする配置ですが、今回は線で繋げると三角形になっています。本来アチャクイを置くところにはエアバルーンの天敵ウィズ塔が4つ固めてあります。

どの面からラヴァルを展開しても必ず通る中心部が鬼門になりそうですね。エアスイーパーもしっかり対空砲をフォローしています。

あと防衛援軍の吊り出しも容易ではない配置にしています。スーサイドラヴァルも対策済みですね。

スーサイドラヴァル

援軍処理と対空砲やITなど主要防衛設備の破壊をヒーローで行ってからラヴァルを展開するメジャーな全壊戦術。

考案者はよほどラヴァルに全壊されまくって悔しい思いをした人かラヴァル巧者かのどちらかと思われます。

空軍で全壊取られてばかりで対策陣を探している方はいかがでしょうか。