TH9序盤でも空攻めを防衛しまくる対戦用配置

TH9

防衛設備のレベルはほとんどTH8でも同格の空攻めを防衛できるTH9対戦用配置です。一見どこにでもありそうな配置ですがTH9序盤でよく防衛できていると思います。

完成図はこちら
TH9序盤でも空攻めを防衛しまくる対戦用配置

防衛のポイントは各設備のバランスとトラップ

クロスボウとアーチャークイーン、更に連射にしたアーチャー塔を置いている中心部は高火力区画。それをバランス良く防衛設備を区画に配置した基本に沿った全壊対策です。

テスラも中心部に配置しても良いのですが、あえて10時と2時の外に出し、援軍の吊り出しを邪魔してます。初見だと引っかかりますね。援軍を吊り出し処理してからの戦術(主にラヴァル)はペースを崩されるでしょう。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

リプではラヴァルの他にライトニングからのドラゴンラッシュも防衛しています。対空砲2本折られてからの星1防衛は素晴らしいですね。HPの高いストレージも対空設備付近にバランス良く配置されていいます。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

海外戦が多い野良対戦だと空攻めされることが多いと思いますが、この配置なら結構防衛できるのではないでしょうか。
どの配置にしようか悩んでいる人は試してみては?

コメント