左右対称のTH10マルチ陣です。バランスの良いシンメトリーな配置は昼村で重宝しますね。
区画を分割した施設密集型の配置
中心はタウンホール、クラン城、ダクエリタンク、アチャクイのお決まり4点セット。
3個のクロスボウは離れていますが、インフェルノタワーとボムタワーでTHを囲って中心はかなりの高火力地帯。インフェルノタワーはシングルとマルチに設定しているのも面白いですね。
区画は大きく4つに分割してあり、上手く攻めないと奥まで届きません。というかしっかりと編成を組まなければ全壊は難しいと思います。
リプレイ動画でユニットの動きを確認
まずはジャイウィズにペッカを入れたダクエリ狩り編成。ホグで援軍を釣り出し、12時で処理した流れで展開していきます。WBでジャイが中に入りますがヒーローペッカウィザード全てのユニットが外周を回り破壊率56%の星1つで終了。
体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。
お次は格上のライドララッシュ。ライトニングで対空砲を1本折って12時方向から面出し。レベルが低いライドラでしたが格上から64%の破壊率で星1つの防衛はなかなか。
連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。
3本目はディガーラッシュ。9時方向から脳筋的にラッシュを展開しますが、破壊率53%の星2つで終了。この編成でダクエリを狙われるとキツいですね。
穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。
4本目と5本目はバルキリーラッシュ。さすがに強編成で攻められるとTHを落とされてダクエリ
も抜かれますが、途中で外に出て全壊は免れます。防衛援軍なしで星2つは許容範囲じゃないでしょうか。
高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。
コメント