2018年【TH12】中心部の火力がヤバイ三日月型の配置

TH12

三日月形をしたTH12のファーミング用配置です。色々なTH帯で見かける三日月配置は中心部に火力が集中しています。

完成図はこちら
2018年【TH12】中心部の火力がヤバイ三日月型の配置

開いた区画で誘って高火力でユニットを一掃する配置

3時と6時の間がぽっかり開いています。ここから入ればタウンホールまで壁が1枚もありませんが、中の火力に押し負けて星が1つも取れないケースが多いようです。

たまに見かけるTH9レベルであばタウンホールを落とせますが、TH12でこのタイプは火力が天井知らず。ヒーローに釣られ更に奥まで進んでしまい、クロスボウにも撃たれます。

防衛援軍が出てきたらリプレイを見てもよく分からないうちにユニットが溶けています。テンプレ配置と言って良いほど見かけるので攻略法もあるのでしょうが、マルチ村ならまだまだ使える配置だと思います。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画ではクイヒーからのボウラーラッシュを破壊率35%で防衛勝利しています。イーグル砲を起動させないように少ないバルキリーとウィズでサイドカットが上手ですね。ぽっかり空いた5時方面から入る準備を整えます。

サイドカットが終わったら本隊を投入しますが、イーグル砲が起動して防衛援軍が出てきた中心部の火力がえげつないですね。グランドウォーデンの特殊能力が終わった途端あっという間に全てのユニットが溶けました。

ボウラーラッシュ

TH10から頻繁に見られる全壊戦術。ユニットのコントロールが多少難しがボウラーのスペックでゴリ押しできちゃう強編成。

2本目のリプレイはディガーラッシュを破壊率47%で防衛勝利。壁を叩かない突破兵器を盾にヒーローを追従させてディガーを面出しします。ディガーラッシュの王道展開ですが散々な結果に。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

3本目のリプレイはアチャクイとウォーデン不在のジャイボを破壊率40%の防衛勝利。反対側の10時方面から突破兵器を使って展開していきますが、中心部に届いた辺りで全滅します。2人のヒーローがいれば星2つは取れた様なアタックでした。

ジャイボウラー

体力&攻撃力のあるジャイアントに攻撃範囲の広いボウラーを組み合わせた強編成。ヒーラーを付けて延命させるとジワジワと確実に施設を破壊して歩く。

4本目のリプレイはアチャクイ不在のラヴァル編成を破壊率52%の星1つで防衛。9時~12時の面出してで展開しますが、はやり中心部に向かったユニットは速攻溶かされていました。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

5本目のリプレイはバルキリー10体入れたジャイウィズ編成を破壊率29%で防衛勝利。HPの高いバルキリーでも中央であっという間に溶けてしまいました。

資源狩り編成でアタックしてはいけない配置です。

コメント