2018年【TH10】施設を密集気味にバランス良く振り分けたクラン対戦用配置

TH10

マルチ村でもありそうなTH10の対戦用配置です。というかストレージ施設も区画の中に入っているのでマルチ村でも使えると思います。

完成図はこちら(TH12の色ですが施設数はTH10に合わせています)
2018年【TH10】施設を密集気味にバランス良く振り分けたクラン対戦用配置

基本的な防衛施設の配置をしたTH10クラン対戦陣

中心部は簡単に援軍を吊り出せないようにクラン城、星を取らせないようにタウンホールを配置し、火力の高い両ヒーロー・インフェルノタワー・クロスボウで守っています。

左右対称で各防衛施設をバランス良く配置しています。これだけ均等に密集されると攻撃ユニットはどの面から攻めても高火力の攻撃を受ける羽目になります。

エアスイーパーの向きが2本とも12時寄りに向いていますが、風を受けない6時にホーミング対空地雷が5つ仕掛けてあります。初見はまずひっかかりそうですね。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画では格上TH11からのアタックを破壊率61%の星2つで防衛。編成はジャイウィズに多めのバルキリー。マルチ攻めユニットな感じもしますが破壊率61%はお見事です。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。


2本目のリプレイも格上TH11からのアタックを星1つで防衛。こちらはアタックがアレだったの割愛します。


3本目のリプレイは強化されたライトニングで対空砲を2本折ってからのドラゴンラッシュを破壊率49%の星1つで防衛。6時にある全てのホーミング対空地雷を食らってドラゴン群が大ダメージを受けています。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

リプレイ動画はお世辞にも上手なアタックとは言えませんでしたが、雑な攻めでは星2つも取らせない配置です。

コメント