クラクラ【TH10】対戦配置は複雑な区画で全壊対策-2020年

TH10

タウンホールを外に出したTH10全壊対策配置です。

施設も区画も不均一でプランニングに時間がかかりそうですね。

完成配置

※配置職人さんのミスがありコピーリンクがありません。

日本のフレチャ用TH10オンリークランで何度も防衛している配置のようです。

ストレージ施設も上手く組み込んでいるので昼村でも使えそうです。

クラクラ【TH10】全壊対策した対戦配置

中心はクラン城。

タウンホールは3時方向区画の外にありますが、後ろにあるシングルITがターゲットを取れる位置。

もう1本のITはマルチ設定で反対側9時方向。

TH外出しにし、ITを離す特徴を持った全壊対策配置です。

壁ビュー
クラクラ【TH10】対戦配置は複雑な区画で全壊対策-2020年コピーリンク(壁)

ITのある区画は壁を2重にし、アチャクイでも届かない距離に配置しています。

壁の作りが特徴的ですが、外周施設もスペースを取って広めに配置している為、ユニットコントロールが難しい仕様になっています。

また、6時にある3本のテスラが良い仕事をしたリプレイが何本かありました。

改善を重ねたのでしょうか?良い位置にテスラを植えていると思います。

【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認

まずはクイヒーボウラーとディガーラッシュを合わせた編成のリプレイ。

9時と12時を削り間からバスターでクイヒーボウラーを入れて、追いディガーというちょっと見ないアタックですが、THまで届かず破壊率も56%の星1つ。

もう少し丁寧に削れば破壊率は伸ばせましたがTHまでは届かないプランでした。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

2本目はクイヒーホグラッシュ。

12時からクイヒーを3時方向に歩かせて、2時から角度を付けてバスターを投入。

援軍とアチャクイ処理をしたところで3時からホグラッシュをスタートさせますが、破壊率を54%まで伸ばしたところで終了。

24体のホグではバラバラになると進軍が遅く破壊も伸びませんね。

ホグラッシュ

援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8以降の最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。

3本目はクイヒービッチ。

9時から6時方向にクイヒーを歩かせ、外周と援軍処理。

10時からバスターでビッチを入れていく非合流型ですが、意外にも破壊率を96%まで伸ばした星2つ。

インフェルノタワーを2本残しているので全壊までは遠いアタックでした。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。

4本目はドラゴンコウモリ。

6時と9時をババキンアチャクイで削り間からスタートし、中央まで進軍したところで3時からコウモリを展開。

防衛施設はまずまず破壊しますが83%まで伸ばしたところで星2で終了。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

5本目はラヴァルを入れたドラゴンラッシュ。

ババキンアチャクイとボマーでタウンホールのある9時周辺を削り、12時からドラゴンラッシュ、9時からラヴァルと面白い展開。

6時にあるテスラ森で最後のドラゴンが焼かれて82%の星2つで終わりますが、何度かなぞれば全壊まで持っていけそうなアタックでした。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

6本目最後のリプレイはクイヒーラヴァル。

9時から展開したクイヒーをIT区画にジャンプで入れて援軍処理と同時に落ちてしまい、12時~3時で展開したラヴァルも71%まで破壊したところで終了。

6本全てフレチャでのリプレイでしたが、見事な防衛戦でした。

Let's Build Ep. 3 | Best Th10 Anti 3 Star War Base | Anti /BoWitch/Hog/Miner/Queen Walk/Laloon/Bats

コメント

  1. いつも参考にさせていただいてます
    今回のタウンホール10の全壊対策配置の
    完成配置の画像と実際に配置ダウンロードした
    配置に違いがありました
    自分は画像があれば再現できるのでいいですが
    めんどくさいという人もいると思うので
    確認してみて下さい
    これからも更新楽しみにしてます!

    • ゆ~者さん。
      すみません、そしてご指摘ありがとうございますっ
      配置職人さんのコピペミスと当方のチェック漏れがありリンクが間違っていました。
      該当のコピーリンクが見当たらないため削除します。
      今後とも宜しくおねがいしますm(__)m